ソーシャルメディア・コミュニティ・ガイドライン


ソーシャルメディア・コミュニティ・ガイドライン

アストラゼネカは、世界中の人々とつながり、主要な優先項目、社員、会社に関する最新情報をタイムリーに提供するために、ソーシャルメディアチャネルを利用しています。

Facebook

 

Instagram

 

LinkedIn

 


運営について

  1. 運営者:アストラゼネカ株式会社
  2. アカウント名/アカウントID:
  アカウント名(AstraZeneca K.K.) アカウントID
Facebook AstraZeneca Japan 103610855606423
Instagram AstraZeneca/アストラゼネカ astrazenecajapan

3. 運営内容:アストラゼネカ株式会社(以下「当社」といいます)の行っている活動や考え方等、様々なコンテンツを発信して参ります。

4.当社がコンテンツを発信する時間帯:平日10:00~17:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)。
   なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。

5.運営期間:本アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

当社は規制対象となる医薬品業界で事業を行っているため、ソーシャルメディアでの活動は一部制限されています。当社のソーシャルメディア投稿に対するコメントや、当社のソーシャルメディアチャネルを通じて受け取ったダイレクト・メッセージ/@メンションにすべて返信することは保証いたしません。

有害事象が発生した場合、または有害事象が発生している可能性があると思われる場合は、医療従事者にご相談ください。アストラゼネカ製品の安全な使用を監視するために、アストラゼネカ製品の使用中に生じた副作用は全て報告することを奨励します。https://aereporting.astrazeneca.com/home.htmlをご覧ください。

返信およびお問い合わせへの対応について

本ページにおいて当社が提供するコンテンツ・投稿に対してユーザーからご投稿いただくコメント・レスポンスは、当社が提示するトピックに関する内容に限定したいと考えています。
したがいまして、ユーザーからご投稿いただいたコメント・レスポンスは、当社が提示するトピックに関する内容であるか、及び本ページの趣旨に沿ったものであるかを判断するために、当社(及び当社の業務委託先)によってレビューされます。よって、ご投稿いただくコメント・レスポンスは、直ちには掲載されません(なお、本ページの仕様上、ご投稿直後の短時間に限ってコメント・レスポンスが表示される場合があります)。ユーザーからご投稿いただくコメント・レスポンスに例えば下記の禁止事項(例示であってこれらに限定されるものではありません。)が含まれる場合には、本ページに掲載されない、又は削除されることがあります。

禁止事項について

本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。

当社は、このような内容を含むコメントを削除または非表示にする権利を有し、また、本コミュニティ・ガイドラインに従わないユーザーをブロックまたは削除することがあります。上記以外にも、コメントの削除や非表示、ユーザーのブロックにつながるケースがありますので、ご注意ください。

(1)医薬品(処方薬、市販薬、開発品、未承認薬を含みます。)の販売名又は一般名を含む情報
(2)副作用その他医薬品の安全性・品質に関する情報
(3)医師等が行うべきアドバイス及びアドバイスの依頼
(4)医療従事者、医療機関、製薬会社その他の特定の者、組織、会社等を示す情報、又はそれらを識別することができる情報
(5)不健康・疑わしい生活習慣を推奨するなど、本ページの趣旨に添わないと認識されうる著名な者、組織、会社等を示す情報、又はそれらを識別することができる情報
(6)虚偽または本ページの他のユーザーに誤解を生じさせる可能性のある表現
(7)薬物の不適切な使用を助長する表現、暴力的・反社会的な表現、犯罪行為に関連する表現、その他法令に違反する表現
(8)当社、本ページの他のユーザーその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える表現、第三者の名誉または信用を毀損する表現、その他公序良俗に反する表現
(9)正当な権限なく第三者のコンテンツ等を複製・転載・再配布等するもの、第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害するもの
(10)本ページの他のユーザーのIDまたはパスワードの不正利用又は第三者へのなりすましの疑いのある投稿
(11)同じ投稿の過剰な繰り返しやスパム、その他大量の投稿
(12)本ページとは関連しないサービス・製品のプロモーション情報、それらのサービス・製品に関するWebサイトのリンク情報
(13)本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
(14)当社の承認なく、本アカウントを通じまたは本アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
(15)政治、選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(16)本アカウントの運営を妨げる行為
(17)Meta社の利用規約等に反するおそれのある投稿
(18)当社が不適切と判断するもの

ユーザーが本ガイドラインに定める事項に違反した場合、当社は本ページの利用の中止を求めることができるものとします。

アストラゼネカ グローバル全体でのソーシャルメディア・コミュニティ・ガイドラインはこちらをご覧ください。

フォローについて

当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローさせていただく場合もございます。

ご注意いただきたい事項について

1.   利用規約等の適用

このコミュニティ・ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)は、当社の「ご利用規約」(https://www.astrazeneca.co.jp/legal-notice.html)の概要のほか、本ページに固有の利用規約を定めるものです。Facebook利用規約等(https://ja-jp.facebook.com/policies)、上記当社の「ご利用規約」及び本ガイドラインは、本ページ及びこれに関連するサービスの全てに適用されます。ユーザーは、本ガイドライン等をご確認いただき、内容をご理解のうえでご利用ください。本ガイドラインの内容と上記当社の「ご利用規約」の内容とが異なっている場合には、特段の定めがない限り本ガイドラインが優先して適用されます

2.   個人情報等の取り扱い

ユーザーが本ページを利用するにあたって、当社がユーザーの個人情報、ユーザーのパーソナルデータ(ユーザーが入力された個人に関する情報等)を取得することになる場合、当社は、それらの個人情報その他のパーソナルデータを当社の「プライバシーポリシー」(http://www.astrazeneca.co.jp/privacy-policy)に従って利用いたします。

3.  当社は、本アカウントにおける情報の完全性や有用性を保証致しません。

4.  当社は、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。

5.  当社は、ユーザーが本アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。

6.  当社は、本アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。

7.  当社は、(1)~(4)に掲げたもののほか、本アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。

8.  投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、 ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。

9.  本アカウントは、Meta社のシステムによって運用されておりますので、当社は、Meta社のシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、Facebook・Instagramのサイト、Meta社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。

10.  アストラゼネカのソーシャルメディアチャネルに関わるユーザーが表明する見解や意見は、アストラゼネカの企業としての見解や意見ではありません。アストラゼネカは、ソーシャルメディアのユーザーが共有する情報や意見を承認したり、責任を負うことはありません。

11.   当社は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。

お問い合せについて

当社および当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お問合せ」をご利用ください。