AZ サプライヤー


AZ サプライヤーページへようこそ


本サイトの情報は、弊社とお取引のあるお取引先様向けとなっております。医療従事者、医療機関、社外専門家、オピニオンリーダーおよび弊社に経費請求を行う方々(面接参加者等)は対象となっておりませんので、お取引方法については弊社窓口担当者までご連絡頂けるようお願いいたします。

請求書送付先、支払いに関するお問い合わせについては下記までご連絡ください:

既存のお取引先様向け情報

注文書(PO)

弊社は「No PO, No Pay(支払いには注文書必須)」ポリシーを採用しています。お取引先様には、必ず注文書(PO)を受領した上で物品やサービスを提供頂くようお願いしております。本ポリシーの例外は、下請代金支払遅延等防止法(下請法)対象となるすべての取引および、以下に分類される物品・サービスのみです。
 

カテゴリー

内容

事例

公租公課(税金)

各種税金

法人税、関税、輸出入税、印紙税、等

公共料金

公共料金

電気、水道、ガス費

寄付

各種寄付金

協賛費、寄付金、等

学会主催諸関連

所定文書がある学会主催の講演会/イベント諸費用

会場費、交通費、宿泊費、食事代、広告代等

医療施設/医療従事者

AZより医療施設、医療従事者に支払う諸費用

治験関連費用、研究費、医療従事者に対する謝礼等

規制当局

当局へ支払う薬事関連の面談、申請費用

対面談、承認申請費用、再審査申請、再評価申請、GMP適合調査費用等

製造委託

契約を締結した場合の製造委託および試験・開発関連費用

 

会議会場費用

代理店を介さないホテル、会議会場への支払い

ホテル、会場への会議利用料(ただし代理店経由の場合は代理店宛の注文書発行が必要)

交通費

 

タクシー等

公開コース/セミナー

公開トレーニング・セミナー参加費用

(AZからの依頼により実施されるトレーニング・セミナーについては注文書発行が必要)

輸送費/宅配サービス

輸出/輸入配送/国際宅配便/

宅配便、バイク便等

雑誌/新聞購読

雑誌/新聞購読費用

 

各種会費

各種会員会費

会費/メンバーシップ/出席費/参加費/団体年会費等

年金事務業務

年金事務業務

 

ヘルスケア業務

健康診断関連業務

健康診断運営業務、産業医など

銀行手数料

銀行手数料関連

 

音声キャリア/データキャリア/モバイルキャリア

各種通信サービスに対する利用料支払

 

業務上のニーズにより、弊社社員が購入/クレジットカードを用いて注文する場合があります。この場合注文書は不要です。

注文書への記載情報は、提供される物品/サービスと一致している必要があり、お取引様には弊社への物品/サービスの提供前に、全ての記載情報をご確認頂くようお願いしております。内容に齟齬があった場合には、物品/サービスを依頼した弊社担当者にお知らせください。請求内容と注文内容に差異があった場合は、請求書の処理が遅延するか、処理いたしかねる場合があります。

弊社の注文書の宛先は正しいお取引先様の名称宛に発行されている必要があります。注文書の宛先の記載と請求書の送付元の社名/住所が一致しない場合、その請求書については処理いたしかねます。

注文書上の弊社の組織情報は、関連する契約書類の記載内容と一致している必要があります。請求先については注文書に記載された弊社組織を指定頂くようお願いいたします。

注文書については下記の点が正し記載されていることをご確認ください(該当事項のみ):

•  数量

•  単価および合計金額

•  通貨

•  単位

•  製品コード

•  物品またはサービスの内容

•  納品期日

•  納品先

 

請求書

請求書を正確かつ効率的に処理させて頂くため、お取引様には下記についてご留意頂くようお願いしております:

  • 全ての請求書に、弊社発行の注文書番号が明記(もしくは注文書コピーを添付)されていること
  • 注文書が発行されていない場合(注文書送付例外事例- 本ウェブサイトの「注文書」の項参照)、請求書には物品/サービスを依頼した弊社窓口担当者名を明記すること
  • 注文書に複数明細行が含まれる場合、請求書上の明細行/請求が、注文書上のどの明細行に該当するか明示すること(可能であれば、請求書の明細行に注文書の明細行番号を記載すること)
  • 注文書に正確な会社情報(注文元および注文先ともに)が記載されており、請求書に記載の内容と完全に一致すること。一致しない場合は弊社窓口担当者に注文書の再発行をご依頼ください
  • 全ての請求書に、個別の請求書番号と日付が記載されていること
  • 請求書の通貨が、注文書指定の通貨と一致していること
  • クレジットノート(credit notes)には、必要に応じて関連する請求書番号/注文書が記載されていること
  • VATや他の税が請求される場合、取引が発生する国の通貨を用いてVAT/税金の額が記載されていること(あるいは適切な為替レートが指定されていること)


請求書発行

  • 要件を満たさない請求書については処理させて頂くことが出来ないため、その旨をお取引先担当者様宛に通知させて頂きます。その場合は出来る限り早期に支払処理させて頂くため、修正した請求書を速やかに再送頂けるようお願いいたします。

 

Aribaネットワークによる電子取引

弊社は主要国で、お取引先様と電子取引ができるようAribaネットワークと提携しています。電子取引は、お取引先様と弊社の双方ともに、より効果的な注文書送付が可能となる利点をもたらします。利点には以下が含まれます。

  • 指定されたお取引先担当者様に電子的に注文書が送付される
  • 弊社側でお取引先様の注文書受領の確認が可能
     

Aribaネットワークでの電子取引は以下の国で利用可能です。

Ariba電子注文書

Ariba電子請求書

米国、カナダ

利用可能

利用可能

メキシコ、ブラジル

利用可能

 

英国、スウェーデン、フランス、スペイン、ドイツ

利用可能

利用可能

日本、中国

利用可能

利用不可

 

カタログ

弊社にカタログ経由で物品をご提供頂いているお取引先様は、価格情報等のカタログ内容を必要に応じて随時更新頂くようお願いいたします。万が一請求書上の価格がカタログの価格(すなわちカタログを参照した注文書上の価格)と異なる場合、請求書の処理が遅延、もしくは処理できない場合があります。

支払条件

弊社の標準支払条件は、請求書の発行日を起点として合意した日数後の支払いとなっております。

支払条件に関してご質問/懸念点等ございましたら、注文書受領時に弊社窓口担当者までご連絡ください。

サポート情報

よくある質問

1. どちらに請求書を送付すればよいですか

請求書は、弊社窓口担当者からご連絡した指示に従ってご提出ください。
原則下記の住所までご送付頂くことになっております:

〒369-0315
埼玉県児玉郡上里町大字大御堂字長久保1450-26
㈱ワンビシアーカイブズ 関東第6センター
AZ案件 担当者宛
 

  • 請求書の送付先が不明な場合は、弊社窓口担当者にお問い合わせください。
     

2. 請求書に対する支払いはいつ処理されますか

  • 請求書に対する支払は、弊社と合意した支払条件に従って処理されます。弊社の標準支払条件は、請求書発行日を起点としています。個別の請求書に関する支払日をご確認されたい場合は、弊社の経理部までご連絡ください。
     

3. 請求書の受領状況やステータスは、どうしたら確認できますか

  • 受領/ステータスの確認は、弊社経理部までお問い合わせください。ステータスの確認が可能となるには、請求書が弊社システム上登録されるのに弊社指定場所に到着から3日から10日を要しますのでご注意ください。
     

4. 自社の連絡先/住所/銀行情報はどうやって変更できますでしょうか

  • 弊社で管理しているお取引先様情報の齟齬(請求書上と弊社システム/注文書上の情報の差異)は、請求書処理の遅延につながり、場合によっては処理いたしかねることもあります。したがって、いかなる変更についても可能な限り速やかに弊社にお知らせ頂くことが重要です。
  • お取引先様情報は、弊社窓口担当者に連絡することによって変更可能です。変更内容によっては、弊社からお取引様に確認/関連書類の提供をお願いすることがありますのでご留意ください。そうした依頼に速やかにご対応頂くことにより、お取引先様情報が適切なタイミングで更新され、請求書に対する支払遅延を防止することができます。
     

5. AZへの支払はどのように行ったらよろしいでしょうか。AZの銀行情報はどちらで確認できますか。

  • 弊社への支払い/返金に関しては、弊社経理部までお問い合わせください。
     

6. その他の問い合わせを行う場合の連絡先はどちらになりますか

  • その他何かご質問等ございましたら、下記の弊社経理部、または弊社窓口担当者までご連絡ください。