コーポレートサイト全面リニューアルのお知らせ

2016年 9月 28日

 

アストラゼネカ株式会社は、9月28日にコーポレートサイトを全面リニューアルしましたので、お知らせいたします。

アストラゼネカでは、「What science can do(サイエンスにできること)」というコーポレートブランドメッセージのもと、サイエンスを起点とする企業姿勢を伝えるコーポレートコミュニケーションを全世界で実施しています。今回のリニューアルは、こうしたコミュニケーションをデジタルツールにおいても展開するグローバルコーポレートブランド活動の一環として行われました。

アストラゼネカ株式会社では、本リニューアルに際して、日本のステークホルダーの皆様に「親しみ」や「信頼感」を感じてもらうことをコンセプトに、アストラゼネカが追及するサイエンスをより分かりやすく伝え、かつ、知りたい情報を確実に得られるよう工夫を凝らしました。

<リニューアルのポイント>

  • サイエンス関連コンテンツの拡充:アストラゼネカの追求するサイエンスへの理解を深めていただくために、「アストラゼネカとは」「私たちのサイエンス」といったアストラゼネカの考え方や重点研究分野を紹介する新規コンテンツを設置。文字情報、写真、動画、構成等においてユーザー目線にこだわり、企業理解の強化を図りました。
  • 日本法人の活動内容の拡充:日本人社員のサイエンスへの想いや、日本法人における人材育成・ダイバーシティの取り組みを豊富に紹介することで、日本人ユーザーへの訴求力を強化しました。
  • 回遊性の向上:各ユーザーが必要とする情報に漏れなくストレスなくたどり着けるように、各ページに関連コンテンツのバナーを設け、回遊性を向上しました。
  • マルチデバイス対応:閲覧環境の多様化に対応するため、画面のサイズに応じて自動的にページのレイアウトを変更し、ユーザー環境に応じた表示が出来る「レスポンシブウェブデザイン」を全ページに採用しました。

なお、医療関係者向け情報サイト「MediChannel」については内容に変更なく、コーポレートサイトのトップページにあるバナーからご覧いただくことが可能です。

アストラゼネカは、リニューアルしたコーポレートサイトを通じ、今後も日本のステークホルダーの皆様に有益となる適切な情報を継続的に提供して参ります。